LOL成長記

魔境でのLOL生活を記していきます

好きなChampionのすゝめ

こんにちは!昨日、「初心者におすすめのChampionは何ですか?」というコメントを頂きました。他のブログの方々も色々な情報を書いているのですが、私もこのChampion選択について記事を書いてみようと思います!

LOLというゲームは、現在128体ものChampionであふれています。そして、大体2~3週間に1体増えるくらいのペースで更に増え続けています。そんな数ある中、どんなChampionも比較的よくバランスが取れている、ということなんです。私が初心者の頃では、何が強いのか・強いキャラを使いたいと考えていました。しかし、一部例外を置いて、基本的にはどのチャンプもそれぞれの個性があり、どれが強いかなんて一概に言えないんですよね。

 

宇宙兄弟さんの台詞を借りるとしたら、

「グーみたいな奴がいて 、チョキみたいな奴もいて 、パーみたいな奴もいる。
誰が一番強いか答えを知ってる奴はいるか?」

まさにこの通りなんですね。個性豊かなChampion達にはカウンターというものがあり、グーはチョキが苦手、パーはチョキが苦手、チョキはグーが苦手というようにそれぞれに得意とするChampionがいて、逆に苦手とするChampionがいるということなんです。なので、「このキャラ強いから使ったほうがいいよ」というキャラはいないんですよ。

例外としては、そのパッチにおけるOPChampionというのがあります。LOLは1週間から2週間程度でメンテナンスが行われます。そこで、このChampionが強すぎるから弱くするだとか、逆に弱いやつを強くするなど調整が多々あります。そのなかで、OPというのがでてきます。そいつは、一時ではありますがLOLに置いてかなり強い部類になります。ですが、やっぱりカウンターというものも存在していて苦手な相手だと苦戦を強いられてしまいます。

この様に、LOLは調整がしっかりしていてどんなChampionも強い、といえるわけです。そのなかで、おすすめのChampionはなんだろうと考えると、どれもおすすめできますし、どれもおすすめできなくなってしまいます。

じゃあどんな風にChampionを決めればいいんだよ、という事になってしまいますね。そんな時は、見た目なりプレイスタイルなりで決めましょう。このチャンプかわいい!だったり、このスキン可愛いからやってみよう!だったり、そんな程度のことでいいんです。自分で好きなキャラを使うことが大切になってくるわけです。そして、私の場合はライズというChampionをつかっています。それは、私個人がコンボをつなげたり、ちょっと難しいChampionを使うのが好みだからです。よく、「そのキャラは難しいからやめたほうが良いよ」といってChampionを使うのをやめさせてしまうアドバイスをしている方をみます。本人は善意のつもりで言っているのでしょうが、あまりよくないと言えます。難しいキャラは使い込めば強い、そして格好いいんですよ。つまり、「そのキャラ難しいけど、それ以外使わない意気込みでやれば強くなれるよ」といってあげれると、簡単なキャラ使いたい人はやらないですし、見た目が気に入って始めるひとは始める、というようになります。

そして、初心者というかランク初参戦とかの人を見ると変にカウンターを狙おうとする人をよく見ます。カウンターっていうのは、大事なのですが自分の得意としていない場合、カウンターピックをしても利益がでない場合があります。なので、自分の使うのはできるだけ絞ったほうが良いと思います。仮に、相手が自分のカウンターを選んできたとするならば、それを更にまくれるくらいうまくなればカウンターとかの概念が薄くなっていくわけです。つまり、自分の好きなChampionはとことんやりつくしましょう、ということですね!

後書き                           

ご観覧ありがとうございます。今回は好きなChampionを使おうということで、記事を書かせて頂きました。いろんなブログの方も、初心者におすすめするChampionなどで記事を書かれています。ネタ被りも少々あるとは思いますが、できるだけかぶらないように注意はしたつもりですが、被ってしまうところもあります。申し訳ないです。

さて、貴方はどんなChampionが好きですか?私はライズです。パッチ6.11にてかなりのナーフを受けました。しかし、ライズやります。なぜならコンボができるから。俺だけサモリフでURFやりたいんです。こんな感じで、今弱いChampionでも、そのキャラをやり誰にも負けないくらいキャラを使い込めばレートはぐんぐんあがるらしいです。


League of Legendsランキングへ