LOL成長記

魔境でのLOL生活を記していきます

ブロンズが語るレーニングフェイズ

こんにちは!レーニングにおいて、気をつけていることってありますか?私はよくTOPレーンに行っているのですが、TOPレーンでは熱いタンクの殴り合いだったりメレー同士の殴り合いだったり、様々なものが見られます。私は、TOPでいつもライズさんを使っているのですが、メイジのライズですら熱い殴り合いをしています。

そんな中、私がTOPレーンで気をつけている事や失敗していてここを治したいなってところを、ご紹介致します!

 

知は力なり、TOPレーンにおける知識の差

TOPレーンは、知識の差で左右されることが多いと考えております。それは、相手チャンプと自分チャンプへの知識だったり、より効果的なワードを置くポジショニングだったり、レーンコントロールへの知識だったり、様々な知識が差を作ります。

例えば、私の使っているライズですと6レベルまでは基本的にかなり弱く、8~9レベルがレーニングにおけるパワースパイクと言えます。また、ガレンは2~3レベルがパワースパイクだと言えます。この場合、ライズとガレンが戦うとしたらガレンはライズが6レベになる前に、1キル出来る可能性がぐんとあがります。それは、パワースパイクの時間に優位を取ることで、レーンで優位をとって集団戦でも強くなっていくからです。ですが、ここでもしガレンがライズとの仲良しファームを許してしまったら、8~9レベルの時間でライズがガレンより優位になってしまいます。この場合、ガレン使用者の知識が乏しく、ライズというチャンプとガレンというチャンプの知識による差が生まれている事になりますね。この知識の差がTOPレーンにおける最大の格付けになるわけですね。

また、相手チャンプをよく知ることで相手のCDと自分のCDを考え、ハラス交換を行えばハラス勝ちするだとか、相手の方向指定は自分のブリンクスキルで避けつつハラスできるだとか、そういった相手スキルへの知識もかなり差がでてきます。

レーンコントロールやワーディングの位置は私もまだ、詳しくは理解していないので、他のブログとかを読んだほうがおすすめです(丸投げ)

レーンに勝っていたら何をする?

レーンにおいて勝っている状況で、あなたはなにをしていますか?相手を極端にしゃぶる、ロームをする、相手ジャングルを荒らす・・他にもいろんな選択肢がでてきますよね。そんな時、なにが一番勝利へ効果的な方法かなんて状況次第でわかりませんよね?そんな時は、自分で考えなくてはいけません。それは、動画をみてこの場合はこうするだとか、○○して失敗に終わったからじゃあ次は違う選択肢をとるだとか。経験を積んで、なにが最善かっていうのを見つければいいんです。これも、経験による知識の差であることと言えましょう。私は、TPロームが本当に苦手です。TPつかってBOTにお邪魔した時にはもうすでに味方がやられてたり、逆に味方がすでにKILL終わっていて敵が既に居ないなんてこといっぱい有ります。全然失敗を活かせていない、いい例ですね。こんな風にならないように、次はもっと早く味方のピンチに気づくだとか、小規模戦の流れを読むだとか、そういった経験を詰むことが大切なのでしょうね。

レーンに負けてたら何をする?

じゃあ逆にレーン負けてたらどうすればいいんだよ!って時は、耐え忍びましょう。貴方はレイトキャリーですか?ならCSをとりましょう。なに?序盤強い系?ならCSをとりましょう。負けているときに一番効率的なのはCSで食らいつくことです。もし、貴方がソロキルで1キル取られている場合、もう貴方から仕掛けるのは危険です。おとなしくしていたほうが賢明です。貴方にレーンフリーズの知識があるのなら自陣タワー前でフリーズさせてCSを食らいつきましょう。レーンフリーズの知識がない?調べろ調べろ。負けているときに一番やってはいけないのは、仕掛けて更に相手にキルを上げることです。1キル差程度でしたら、タワー下で土下座ファームしていれば基本的には相手は仕掛けにくくなると思います。しかし、それでもダイブが得意なチャンプだったり、格上だったりすると、ダイブを仕掛けてくると思います。そんな時はタワーを折らせて2ndタワーでフリーズさせましょう。流石に2ndタワーで土下座していれば安全です。しかし、この方法は他レーンにプレッシャーを掛けてしまいがちです。それなら、ワードを徹底して置いておきましょう。そうすることで、ある程度のロームは防げる可能性が高まります。負けているときは、耐え忍ぶことが重要なのです。

 

後書き                           

ご観覧ありがとうございます!今回は私TOPレーンで気をつけるべきだなーと思ったことや、私が注意している事を書きました。正直ブロンズの知識なので、自信を持って紹介することはできません。ですが、いろんな方から教えてもらったことや、動画でうまいひとがよくやっていた事を中心に書いたので、正しい事ではあるとは思っています!よかったら、この知識活かしてみてください!


League of Legendsランキングへ