読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOL成長記

魔境でのLOL生活を記していきます

ブロンズあるある~やってはいけない3つの行動~

 

 

f:id:rapgrap1616:20160530102904j:plain

こんにちは。ブロンズでは、一般常識に逸脱した行動がチラホラあります。そんな行動の3つほどをご紹介します。

 

1.味方を煽る

はい、以前ご紹介した基礎的な行動の1つである喧嘩をしない。こちらにもあるように、ランクで喧嘩をすると勝ちの道へのマイナスな行動となります。その火種として、味方を煽るという行動が当てはまります。煽る、といっても幾つかの方法があります。味方にMiapingを鳴らしたり、チャットで暴言を吐いてみたり、挙げ句の果てには全体チャットで味方の位置を教えて早期に試合を終わらそうなんて輩もいます。レートを上げたい、勝ちたいと思っているなら絶対にやめましょう。確かに、下手な味方とランクを組まされるとイライラしてくるでしょう。ストレスが溜まらない人は仏のような顔をしているに違いないです。かのガンジーですら、ストレスは溜まるでしょう。ですが、実際にそのイライラを試合中に表現してはいけません。基本的に負けます。雰囲気悪くなる挙句、負けます。じゃあ、下手な味方はどうすりゃいいんだよ!!!ってなるかもしれません。そんな時は、アドバイスをしてあげましょう。「今の〇〇のせいで危険だったから、もう少し安全に立ち回ろう」とか、「ビルド的に××のほうが今は良いと思う」とかだけでも構いません。悪いところがあれば、教えてあげましょう。逆にいいところがあればこれでもかというほど、褒めましょう。負け試合でもモチベーションがあがり、逆転の芽と成りうるからです。味方の悪い点を探るのではなく良い点を探してあげて褒めましょう。仏のような心でLOLをすると、心が荒まなくなりまなくなります。

 

2.進んで暗がりのジャングルに入っていく

ワードのないジャングルに入っていくのはとても危険です。自陣ジャングルは比較的安全ではありますが、我々低レートでは敵ジャングルにすら進んで入っていきます。危険です。やめましょう。基本的に相手ジャングルがどこかに見えている時以外はおとなしくしたほうが賢明かと思われます。

また、中盤以降のお互いタワーが折れている状況で、無駄にジャングルをお散歩してピックアップされている状況をよく見ます。一度ならず二度までも、同じ行動をして死んでいく味方をよく見ます。危険なのでやめましょう。低レートのプレイングはベイトの可能性を一切考慮せず、どこまででもチェイスしてしまいます。危険ですので、チェイスはほどほどにしといたほうがいいでしょう。

 

3.Killが絶対的に大切

このゲームにおいてKillという行動はとても大事なことです。相手との装備差をつけ、レベル差もつけ、オブジェクトへつなげることが容易になりますね。しかし、低レートでは、すこしKillの概念が違います。我々ブロンズのKillとはそれ則ち、Winです。なにを言っているかわからないでしょうか。なにが言いたいかといいますと、Killを取って装備差をつけて、ゴリ押し。これなんです。これなんです。

確かに、Killをとって装備差をつければ無理やりイニシエートしてネクサスを折ったり、相手の心を折ってサレンダーさせることが可能になります。ですが、違うんです。根本的に違うんです。Killを取って、Recall。違うんですよ、Killをとったら何かしらのオブジェクトにつなげてください。例外としては、最序盤のレーニングで満身創痍で対面からKillをもぎ取れた。けどジャングルが怖いから帰る。コレはいいんです。むしろ大歓迎です。しかし、Killを取ったヘルスもGank来ても対応ができる状況。けど対面が帰ってきたらヘルス差と装備さがあってきつい帰ろう。これはダメです。タワーなり、ドラゴン、ヘラルド、ロームなりの手段が選ばれます。ですが、ブロンズではこのうちすべてを放棄して、Recallするんです。それ故に低レート帯の試合は40分超えの長試合が多いんです。Killが装備を整えるだけのものとして考えられている為に、オブジェクトに繋げるKillが生まれないんです。これでは逆転される可能性がかなり大きく出てきてしまいます。少し無理かな?ってなってもタワーをおってみてください。失敗したなら、次からはちょっと余裕をもってタワーを折ってみてください。そんな繰り返しで経験をすれば、なにかしらの成長が伺えると思います。

後書き                           

ちょっとした小話で、平均MMR50の3時間もの死闘を繰り広げられる試合が発見されたようです。これなんです。正直、笑いが止まらなかったですが、極端なオブジェクトへのKillがなかったために3時間も試合をしていたようです。ナサスが居たのですがスタックは5000を超えています。5000はタワー1発で粉砕できるレベルです。しかし、そのナサス側のチームが負けたようです。もう、ぼかぁわからないよ・・。ご観覧ありがとうございました!