LOL成長記

魔境でのLOL生活を記していきます

ブロンズから学ぶLOL

こんにちは。

僕はブロンズに配属されて大体1年位なんですが、偶に言われることが有ります。

「なんでずっとブロンズにいるの?」

はい。

なんででしょうか?正直僕もわからないです。日本鯖のブロンズの人口は約10%位です。そしてシルバーが約50%、ゴールドが30%....となっています。

b533307e35d7b5d266acc9ff5adeb6e3

 

ここで疑問に思うことが出てきますね。

基本が出来ていればゴールド下位、シルバー上位に配属されているということなんですよ。つまり私は基本ができていないのでブロンズに配属されているわけでして。

 

じゃあ基本ってなんだ?ってなったら

  1. CSを落とさない練習をする
  2. 出来る限り寄る
  3. ワードを正しい位置に置く
  4. 無駄なデスしない
  5. トレードをする
  6. 喧嘩をしない
  7. gankを受けない・gankの手助けをする

思いつくところこんなものでしょうか・・

1つずつ自分と参照してみたいと思います

 

 1について、比較的練習をこまめにしている方で対面がよっぽどきついキャラではない限り、レーンにおいてはCSをとっています。しかし、中盤の自レーンのタワー折った後など、他のレーンに出張していることが多く何も得られないことも比較的あるので、無駄ロームを減らしていけばもっとCSを増やして金銭差がつけられると思いますね。そのロームの判断が難しいのですが…

  2について、やってしまうことが多いのですが、CSに集中しすぎてミニオンのHPしか見ていなく、味方ジャングルが敵ジャングルに追っかけられてる時もアシストping鳴らされて初めて気づくってことが多いので、そこに注意してミニマップを見ながらCSが取れたらなぁと考えています。

  3について、僕は基本的にライズを使用しているので後ろの方でレーンフリーズをするようにしているのですが、相手がフルプッシュをしてくるときはリセットされてしまいますよね?そしたらなぜか知らないんですけど、ワードを置かずにプッシングレーンでCS取ることで見事敵ジャングルのガンクを受けファーストブラッドを上げてしまうなんてことが多くあります。ダメですねこれじゃ。

  4について、意味のあるデスと無駄なデスって、ありますよね。意味のあるデスはイニシエーターは突っ込んでCCばらまいて死んだり、集団戦で最低1-2交換のできる状態でのデスだったら意味はあるのですが、1人で視界の無いジャングルをお散歩したり、無闇に突っ込んで何もできないまま死んだりなんて、目も当てられないですよね。ちなみに私は良くしてしまいます。状況にもよるんですが、例えば「自分がマルファイトで4人以上キャッチした!だけど味方がなんにも合わせてくれなかった!ボコボコにされたぜ!」っていう状況があるとしましょう。この場合一概に、マルファイトが悪いとも言いがたいですよね。でも結果的には無駄なデスなので、こういう場合は割りきって「MB」ってチャットします。6にもつながりますね

  5についてですが、普通のレート(シルバー、ゴールド)の人からしたら当たり前なんですが、TOPにいて対面がTPでBOTGankにいったけどこっちはTPない!!って状況でも、スロープッシュしている人をよく見ます。私はブロンズですが、そのような状況ではULTを切ってでもハードプッシュしています。BOTが折られたならTOPを折る、ドラゴンがとられそうならヘラルドをやるなど、トレードを積極的に私はしていると思います

  6について、これは本当に大事なことなんですが味方の士気を本当に下げます。喧嘩と関係ない人もいらつきます。僕は全部ボクのせいだ、など色々ジョークをはさもうで和ませようと試みますが、「勝てないしもうしゃべらないでくれる?」これが僕がJP鯖に来て初めて言われた言葉でしたねはい。まぁその人は比較的良いスコアでしたけど、無言でフィードし続ける喧嘩するBOTのせいで士気が削がれて、負けましたね。何が言いたいのかと言いますと、本当に萎えるんです。自分に一切関係ない喧嘩でも、萎えるんですよ。僕は「Carryしきれなかったよ、ごめんなHAHAHA」など言っても、無視で喧嘩し始めるんですよ。そのうち僕は考えるのをやめてミュートを押すようにしました。つまりですね、喧嘩は負けへの道を切り開いてるんですよ。僕はそこだけは本当に気をつけていますね。当たり前っちゃあ当たり前なんですけど

  7について、先ほどのワードを置くというのも大事で、ミニマップを見ながらGankを回避するっていうの、まぁ、できてないほうだと思います。気をつけます。GankをあわせるっていうのはPingを出してもらえば合わせられるのですが、ダメですね、コチラもミニマップを見ていないせいで、合わせられなかったりしています。

僕の尊敬しているLOLプレイヤーの方で、こんな言葉を残してくれました

「Gankされるレーンは、敵ジャングラーからGankしやすい環境をつくっている。またGankに来てくれるレーンは味方ジャングラーのGankをしやすい環境を作っている」

当たり前のことなんですけど、本当に大事なんですよね。敵Jgが何回も自分のレーンにGankきてるのに、味方Jgはまったくきてくれない。味方のJGが弱いって言ってる方は結構いらっしゃいますよね。それは、味方JGが悪いんじゃなくて、自分が悪いんだ、と考えるとガンクされにくくなるのじゃあないんでしょうか?!

 

こうやって1つ1つ思い返してみると、あれですね、僕ミニマップみなさすぎですね。これが基本ができていないのいい例なんでしょうね。基本はもっと多くあると思いますが、とりあえずこの7つを一つ一つ当てはめてみると、改善すべき点が出てくるかも!?

 

後書き                            

長くなってしまって申し訳ないです。下位10%しかいないブロンズなのですが、なんで上がれない?かというとやはりどこのブログを見ても基本ができていない!というのが多く書かれていました。基本といっても、ケース・バイ・ケースと言ってしまえばきりがないのですが、そのケースにあった70点の回答ができればゴールドくらいまであがれるんじゃないかなー?と思うんですがそう簡単にはいきそうにないです。まず私の場合はミニマップを見ていないのでテストで言う問題を読まないで回答しているようなものなので、気をつけたいです。ここまでご覧になった方ありがとうございました。

 

そういえばRyzeはLOLの主人公なんですよ!そしてこんなに格好いいPVまであるなんて!こんなの使うっきゃ無いね!


League of Legends Season OneTrailer - Final