LOL成長記

魔境でのLOL生活を記していきます

Ryzeのススメ

f:id:rapgrap1616:20160527150410j:plain

皆さんこんにちは。

第1回目の記事として、Ryzeという私のメインで使っているチャンピオンを紹介します。結構長い記事ですが、私のメインで使っているチャンプであるので是非、見ていただきたいと思っています!

 

皆さんライズと言えばどんな印象をお持ちでしょうか?

僕はライズを初めて見た時の印象は、青いはげで格好わるいとか、450IPで初心者向けなどと考えていました。

はい、確かにライズは青いハゲです。ですがこの青ハゲ、実はめちゃくちゃ強いんですよ。

ある程度LOLをやっている方なら常識だとわかっていると思いますが、私がライズを触る前まではあまり好感を持てないチャンプでした。ですが、こいつを使ってから私のLOLが180度変わったんですよ。

 

 

じゃあ何が強いのかなんですけども、一言で表すならサモナーズリフトにおいてこいつ1人だけURF状態なんですよ。

青ハゲを知らない方は何を言っているのかわかりませんよね。簡単に説明しますと

 

https://loljp-wiki.tk/wiki/?plugin=attach&refer=Champion%2FRyze&openfile=Ryze_Arcane%20Mastery.pngPassive: スキル使用時に6秒間、Arcane Masteryのスタックを得る。5スタック時にSuper Chargeになり、DMを軽減するシールドが付与され、スキルを使用する毎に他スキルのCDがOverloadの最大CD分解消される。 Super Chargeはスキルを5回使用するか2.5秒経過すると終了する。

シールド耐久値: 20 + (Lv × 5) + [自身の最大MN × 8%]

このパッシブなんですよ。

どういうことかというと、QWERの全てにスタックが1つだけ付きます。

このスタックが5個になるとシールドを展開しつつ、スキルを使うとQのCD分(約3秒)だけすべてのスキルのCDが解消されます。

まだ????ってなるかと思うんですが、実際にコンボを見ていただければわかりやすいかと思います。

では、Ultがある状態で最も火力の出るコンボといえば、1スタック溜まっている状態での

QER(順不同)⇛W(ここでパッシブ発動)⇛Q⇛E⇛Q⇛W⇛Q⇛E⇛Q

このコンボですね!スキルを11個回すのですが、なんとこれが約3秒程度で行えるんです。もうわけがわかりませんね!大体このコンボができればタンク以外でしたら消し飛びます。そしてこのコンボ中にパッシブのシールド、そしてUltのスペルヴァンプによって戦闘中めちゃくちゃ粘るんです。つまり耐久がとんでもないことになるんです!!!

そうそう、Ultの紹介を忘れていました

 

https://loljp-wiki.tk/wiki/?plugin=attach&refer=Champion%2FRyze&openfile=Ryze_Desperate%20Power.pngPassive: スキルのCDRが増加する。

増加CDR: 10/20/30%

Active: 6秒間MSが80とSpell Vampが増加する。更にスキルに50%のSplash魔法DM(範囲200)が付与される。

増加SV: 15/20/25%

消費MN: 無し CD: 50/40/30s

 

このUltは単純で、自己Buffスキルです。これはQWEすべてのスキルをAOE(範囲)攻撃にする上にスペルヴァンプ(APダメージ吸収)もつけて移動速度もあげて、ついでにCDRもつけてやるかっていう、ほしいところすべてくっつけちゃったみたいなスキルなんですよ!はいOPですね

 

つまり何が言いたいかというと、耐久もかなり粘る上にダメージもお化けで移動速度もお化けっていう、化物チャンプなんですよ。

私の配属されているブロンズレートとかシルバーでもかな?このチャンプの強みを知っている人はかなり少ないと思われます。

しかし最近では、mid-season Invitational大会のほぼすべての試合でBanかPickがほぼ100%に近かった為、ゴールド帯以上での青ハゲがランクでのBan率が50%超えしているの状況ではあります。しかし、シルバー・ブロンズにおいて対面でPickしようとしてたりBanされたりしている事は、今のところありません。

まだまだお伝えしたいことが山程あるのですが、書ききれないほどあるので、ここまでにしたいと思います。

 

 

後書き                           

ここまでご覧になった方は、お疲れ様でした。

まだまだ書きたいことはあるのですが長くなりすぎるのでかなり端折っての投稿となりましたが、もし青ハゲやってみたいって方が居ましたら私の知っている限りのすべてをお伝えしたいと思っております!長くなりましたがありがとうございました!!

 

LJL始まりましたね!私はやはりDFMを応援したいと思います!

Ceros選手がRyzeをやるのを期待して、LJL応援していきます!